若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ジンバブエからのメール

久しぶりに、ジンバブエ関連のメールが来た。

ジンバブエ共和国は、ウイキペディアによれば、「世界最悪の独裁国家のひとつ」だそうです。

どういうわけか、忘れたころに、ジンバブエがらみのメールが来るんです。

ヘンな英語のメールです。

英語がヘンというわけではない。
英語がヘンかどうか、私には判断する能力がない。
内容がヘンなのです。

前に来たのは、ジンバブエの軍隊のえらい人からのメールだった。
反乱軍と闘うための武器を購入するための資金、何億ドルかをその人が自由にできると言うのだ。
その資金はロンドンの銀行にあるのだが、どういうわけかその人には引き出せない。
引き出すのを手伝ってほしいと言うメールであった。
お礼に100万ドルあげますとのことであった。

時々、こういうメールが来る。
皆様も受け取っておられるのであろうか。
あるいは、私のような、地位も名誉もある人間だけを狙ったメールなのであろうか。

今日来たのは、アメリカの、シンシアさんという未亡人からのメールである。

「あなたのことは、貴国の紳士録で知りました」とのことである。

書き出しが、「Hi!Noble friend.」というのが好感が持てた。
私のことをご存知のようですな。

本文。

シンシアさんのだんなさんは、ジンバブエでビジネスをして巨額の財産を築いた。
その財産をもとに、日本で慈善事業をしようと計画していた。
「日本で」とは書いてませんよ。
「あなたの国で」と書いてある。

さて、そういう立派な計画を立てていたのあるが、彼は反政府勢力に暗殺されてしまった。
気の毒である。

慈善事業のための資金250万ドルは、ロンドンの銀行にある。

夫の遺志をついで、シンシアさんが慈善事業をしようと思っていたところ、何たることか、彼女は、医者から、あと三ヶ月の命だと宣告された。

「私にかわって、その250万ドルを受け取って、日本で慈善事業をしてくれませんか。連絡を待ってます」とのことである。

いいんじゃないでしょうか。

こういう「ジンバブエ関連」のメールを出す人には、悪意はないのではなかろうか。
善意で出してるのではないかもしれないが、まあ、「悪意」はないでしょうな。

ジンバブエ」といえばなんでも通ると思ってるんでしょうね。
ジンバブエのことを知らない私には通りません。