若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

馬の中学生

今日は乗馬クラブ。

初めての馬に乗る。

最近入った馬らしい。
馬房に、「自己紹介」というか、「履歴書」というか、まあ、そんな看板がある。

サラブレッドで、親がなんという馬だとか、何歳だとか、そういうことが書いてある。

だいたい「高齢馬」が多いです。

「この馬は、19歳で、人間で言えば、80歳くらいです」などと言われると、乗って鞭打つのが申し訳ない気がする。

さて、今日の馬。

なんと、2007年生まれ!

2007年生まれと言うと、3歳じゃないですか。
3歳児に乗って、鞭打つのか・・・・。

気がひけますね。

しかし、馬の3歳と言うと、人間なら中学生くらいかな。

う〜む・・・。
一番扱いにくい年代ではなかろうか。
生意気で反抗的で。

ウチの子供たちも・・・いや、それはよろしい。
馬の話だ。

恐る恐る馬小屋の扉を開けて近づく。

すると、非常に友好的にすりよってきた。
馬具をつける間もおりこうちゃんにしていた。
乗っても、言うことをよく聞く。

馬の中学生に好感を持った。