若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

寒いです。

きのうの朝は、チラチラ粉雪が舞ってました。
その中で、ご近所の70代男性Aさんの話を聞きました。

Aさん夫妻は、年末12月30日から、車で滋賀県へ一泊旅行をしたそうです。
帰り、31日の昼前にホテルを出発して、自宅に夕方到着のつもりが、雪で大渋滞、大変なことになってしまった。

12月31日、午前11時ホテル出発、自宅到着は1月1日午前5時。
瀬田大橋を渡るだけでも、3時間かかったそうです。

車の中で18時間と聞いただけで、しんどくなって聞く気がしないのに、Aさんは熱心に語るのであった。

出発早々、雪が積もってきたので、これはいかんと、チェーンを買おうと思うのだけど、どこも売り切れ。

やっと見つけて一安心、これは長期戦になる、腹が減っては戦はできぬと、コンビニを見つけては飛び込むけど、どのコンビニも食べ物はすべて売り切れ。

せめて飲み物だけでもと、自動販売機を見つけては走ったけれど、これまたどの自販機も売り切れ。

電車で帰ったほうがかしこいかもしれないと、調べてみたら、午前2時ごろに大津発の電車がある。
よっしゃ!車を乗り捨てて電車で帰ろうと思ったが、駐車場は満杯か閉鎖。

ええいままよ!道路に乗り捨ててと思ったけれど、乗り捨て可能な場所には、既に乗り捨てられた車がぎっしり。

そんなわけで、車中18時間となったそうです。

あ〜しんど。