若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

カッパ祭り

ゆうちゃんはよく転がります。

六ヶ月を過ぎたところですが、ころんころんとよく転がります。
花ちゃんは転がりませんでした。
体重と筋力のバランスでしょうか。

生まれたての赤ちゃんは、手足が主人公という感じです。
手と足が、勝手気ままに、我が物顔に動く。

花ちゃんもそうでした。
手と足が勝手に動くのをどうすることもできない、という感じでした。

自分のものなのに自分のものでないという感じ。
脳が主人で手足は召使なのに、手足がエラそうに動いてる。

まあ、こういう感じ方がおかしいんでしょうね。

さて、最近のゆうちゃんですが、脳が優勢になってきてると思います。
いろんなものを見せると、ランランと目を光らせて手を伸ばす。

手が勝手に動いてる段階を過ぎましたね。
脳が手を動かしてると思います。

まだ思うようには動かせませんが、なんちゅうか、脳が「さわりたい!」と思う方向に手を動かしてる。

転がるのはどうか。
ゆうちゃんが転がりたいと思う方向に転がってるであろうか。
ちがうように思う。

とにかく転がればいいという感じである。
手は動かせても、腹筋背筋は思いのままにはならない。

転がるということに関しては、腹筋と背筋がゆうちゃんを支配してると思います。

ライク・ア・ローリング・ストーン。

転石苔を生ぜず
ゆうちゃんもじっとしてると苔が生えますからね。
とにかく転がる。

最近、ゆうちゃんを見てると時々「カッパ顔」になる。
カッパみたいな口になる。

赤ちゃんは、なじかは知らねど時々カッパ顔になると思います。

花ちゃんもこんな顔があったなあと探してみたらありました。

ゆうちゃんカッパ。

花ちゃんカッパ。