若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

批評

美術予備校の社会人クラスに通ってます。

何度か書きましたが、受験生に対するのと社会人に対するのと、先生の姿勢が全然違います。
まあ、あたりまえですね。

受験生並みに扱われたら、社会人生徒はすぐやめますよ。

入試も終わり、予備校の新学期です。
春期講習の間、社会人クラスはお休みでした。

今年は浪人生が三人のようです。
この三年間は毎年二人でした。

私は、春休み中に描いた油絵を三点見てもらいました。
いつものように、先生の的確な、納得の批評をいただきました。
あたたかいお言葉もちょうだいしました。

私の絵の批評がすむと、先生は、浪人生たちの木炭デッサンの批評を始めました。
木製の桶を描いてました。
うまいです。

うまいと思いますが、先生の言葉は厳しい。

厳しいなあ、と思いつつもうらやましくもある。
あんな厳しいことを言われてみたい。
・・・いや、言われたくはないか。

いや、やっぱり言われてみたい!
いや、言われたくない!

どっちやねん!

受験生時代に戻りたい、いや戻りたくない。

自分でも何を考えてるのかよくわからんままに、新学期の課題、「石膏像を油絵の具で描く」に着手。

↓先生の助言を得て完成。
 「はなちゃん、ことちゃんのママ」