若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ボーイング787運行停止命令

トラブル続きだったボーイング787に運行停止命令が出ました。

この最新鋭旅客機には、注目してたんです。
私が旅客機に注目するなんて、珍しいことです。

初孫はなちゃんがロサンゼルスに住むことになって、はなちゃん見たさに二度ロサンゼルスに行きました。
全日空で行きました。

そのとき、全日空ボーイング787を導入することを知りました。
で、次にはなちゃんに会いに行く時は、787に乗ることになるのかなあ、と思ってたんです。
私の「注目」といってもそんなもんです。

はなちゃんが帰ってきたので、ボーイング787にはなんの関心もなくなってしまった。
テレビのニュースで初飛行の模様が放送されても、ふ〜ん、という感じでした。

最近になって、相次ぐトラブルが報道されても、ふ〜ん、という感じでした。

しかし、再び787に注目することになりました。
トラブルの一つ、バッテリーが、日本のユアサの製品だと知ったからです。

私とユアサの関わりは約60年前にさかのぼります。
近所に、「ユアサバッテリー」と書いた大きな看板を掲げた店があったんです。
小さな小さな店で、看板だけでかかった。
店の前をよく通ったけど、なんの関心もなかったです。
ただ、遠くからでもよく見える「ユアサバッテリー」の看板だけが強烈でした。

私にとって「ユアサバッテリー」というと、薄暗い小さな小さな店でした。

大きくなって、ユアサバッテリーというのは大きな会社で、あの小さな小さな店は、単なる販売店だったのだとわかってからも、「ユアサ」の名前を新聞などで見ると、あの小さな小さな店を思い出すのであった。
ユアサにとっては迷惑な話だと思うけど、小さい頃の強烈な印象は簡単には変わりませんよ。
本社とか工場に招待してもらったら変わったかもしれない。
招待してもらわないから未だに変わらない。

で、新聞でボーイング787のバッテリーがユアサ製だと知ったとき、またもや、あの小さな小さな店を思い出してしまった。

あの店が、よくボーイングにバッテリーを納入するまでになったな、というようなヘンな気分になる。

はなちゃんとユアサを通じて、私はボーイング787と浅からぬ因縁があるという話でした。