若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

第二薬草

私の脳は、時々ふざけた読みまちがいをします。

朝刊のテレビ番組欄を見てたら、「第二薬草」という番組名が目に入りました。

「薬草のニューウエーブを紹介する漢方薬関連の番組かな」と思ったら、ちがいました。

「第二楽章」というドラマでした。
かなりふざけた読みまちがいだと思いました。

きのうは神戸。
はなちゃんは今年から幼稚園です。
きのうが幼稚園二日目です。

昼前、ことちゃんとママといっしょに、幼稚園のバスを迎えに行きました。
時間通りにバスはやってきましたが、座席のはなちゃんは、かなり疲れてる様子でした。
降りてきても、口数も少なかったです。

今までより早く起きなくてはいけないし、なれない幼稚園で緊張してるし、つかれるのはしかたないですね。
昼ごはんを食べ始めると、元気回復という感じだったんですが、食べ終わるとすぐ、「お昼寝する」と言いました。

「はなちゃん、つかれたんやね」
「うん、幼稚園に行ったからね」

昼寝からさめると、いつものはなちゃんに戻りました。
ことちゃんが、幼稚園のバッグを首から下げて喜んでました。

30年ほど前の我が家を思い出しました。
長女(ゆうちゃんのママ)が幼稚園に行き始めた頃、次女(はなちゃん、ことちゃんのママ)がおねえちゃんの幼稚園のバッグを首から下げて喜んでたもんです。

ことちゃんが幼稚園のバッグを首にかけてニコニコしてるのを見てたら、世界は同じことの繰り返しのようなヘンな気分になるのであった。