若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

連続的断絶

連続的断絶というのは、ウチの孫たちのことです。

4歳児から0歳児まで、5人います。
毎年のように孫ができる。
めでたいといえばめでたいし、忙しいといえば忙しい。

4歳から0歳まで5人、というと、連続的になだらかにつながってるようですが、そうでもない。
断絶的です。

4歳児はなちゃんと、3歳児ゆうちゃんの間には、超えることも埋めることもできない断絶があります。

0歳児しょうたろうくんと、1歳児あきらくんの間にも、断絶がある。
今は寝転がってるだけのしょうたろうくんが、あと1年すれば、あきらくんのように歩き出し、階段をはって登るようになる。
不思議である。

↓現在のしょうたろうくん。
 こういうふうにタオルなどでくるくる巻いておくと、おとなしく寝るんだそうです。
 くるくる巻かれても、とくに不満はなさそうなのも不思議です。