若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

見かけ

人は見かけによらない、といいます。

わりと最近知り合った男性Nさんを、私は、70過ぎと見た。
定年退職後、悠々自適の気楽な人と見た。

そういう風に見える。
風貌、話し方に、悠々自適の気楽さがにじみ出ている、と思ってました。

そのNさんと話をして、驚いた。
お母さんがぼけて困ってる、というのには驚きません。
奥さんが60からぼけて、というのには驚きました。

二人を介護してる。

悠々自適?
気楽?

どこを見ている。
何を見ている。

私は完全なあほではないか。

ちがいます。
と思います。

ちがいますと思いますが、なんですか、これは。

人は見かけによらない。

それでいいんですね。
私が、いいトシこいたあほというわけではないんですね。