若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

入院

昨日は乗馬クラブ。

先週、私より10歳くらい下の女性Aさんが、ご主人が肝臓がんの手術をしたと話しました。
手術はうまくいって、6月末の退院予定だそうです。

毎日病院に通ってるんですが、行くのがちょっと遅いと、「まだか、と電話がかかるんですよ〜」と顔をしかめてました。


「でも、サービスしとかんとね。8月に北海道でレンタカー運転してもらわないといけませんから」

Aさんは、乗馬というより馬が好きで、乗馬クラブを引退した馬を見るために、毎年8月のはじめに北海道の牧場を訪ねてるんです。
ご主人に、レンタカーで牧場をいくつか回ってもらうのだそうです。


私が、「肝臓がんの手術をして、6月末に退院して、8月の初めに北海道をレンタカーで回るんですか。ちょっときついんじゃないですか」と言ったら、「いやあ、だいじょうぶです。8月の北海道、いいですよ〜」と笑ってました。

昨日、私の顔を見るとにこにこと近づいてきた。

「主人ね、今月中に退院の予定だったんですけどね、昨日退院前の検査の結果で、腎臓の数字が悪くて、もう1週間入院なんですよ!」

とてもうれしそうでした。

亭主達者で留守がいい、というのはよく聞きますが、病気でも留守がいい?