若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

初出

明日から新年初出勤の方も多いと思います。

気が重いと思います。

ご苦労様です。

私も気が重かったと思うんですが、忘れました。

 

私の飲み友達だった高校美術部の後輩A君は、新入社員の時の新年初出勤に、なんと略礼服を着て行って上司を驚かせたんです。

驚くというよりあっけにとられたと思います。

あっけにとられるというよりハラ立ったんじゃないでしょうか。

女子社員の振袖なら許せるけど男子社員の略礼服は許せない。

 

忘れられない衝撃の新年初出勤があります。

三十年ほど前の話です。

ウチの会社の近くの中小企業で、社員さんが新年初出勤したら会社がなかった。

機械も事務機もなし。

イスも机もなし。

すっからかん。

社長の影も形もなし。

 

会社があるだけましと思ってがんばってください。