若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

夏祭り

数年前からこの時期に近くの公園で夏祭りが開かれるようになりました。

今年も中止だろうなと思いつつ、私が夏待つりの手伝いをしたころのことを思い出した。

以前住んでいたのは東大阪市の「元は村だった」地域です。

子供ができて「子供会」の手伝いをするようになった。

「子供会」があったのかどうか、入会したのかどうかもはっきりしない。

子供ができると「地蔵盆」のときに名前の入った提灯を作って地域のお地蔵さんにかざってもらう。

それが「子供会入会」の手続きみたいなものだったのかもしれない。

知らないうちに地蔵盆の手伝いをするようになってた。

会長が誰とか会計が誰とかも知らないまま「会議」にも出るようになった。

会議と言ってもお地蔵さんの前にゴザを敷いて一杯飲みながらワイワイやる。

ワイワイやってるうちにどんどんいろんなことが決まっていく。

お地蔵さんの前での会議の次には公民館での会議があった。

かなりおおぜい集まって熱気あふれる集会だった記憶はあるけど中身はぜんぜんおぼえてない。

なんだかわからんうちに地蔵盆や子供会夏祭り、子供会体育大会などの手順や担当が決まっていって、ちょうちんをつるしたりうどんを作ったりラインをひいたりした。

 

最後まで何が何だかわからんままの楽しい子供会活動であった。

その子供会が子供がいなくなっていつの間にか自然消滅したと聞いた時は驚いた。