若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

再三の離婚の危機に立ち会って

横浜の叔父が亡くなった。

母の弟である。
母の父親は厳格な人で、子供は皆固いが、この叔父はくだけたところがあった。

母がすっかりぼけてからのことだが、突如「おさむ!」と、こわい顔で叔父の名前を呼んだことがある。
やんちゃな弟だったのだろう。

母は、もう一人の弟には、「ただすさん」とさんづけだったが、この叔父は「おさむちゃん」と呼んだ。
二人とも「帝大出」だったが、母にとってはかなり差があったようだ。
叔父は、「オレだけ『ちゃん』だもんなー」と笑っていた。

私は、大学時代横浜にいたので、時々叔父の家に行った。

叔父には小学一年の男の子と、三年の女の子がいた。
男の子は、私の顔を見ると、「プロレスしよう!」と叫んで飛び掛ってきた。
女の子は、友達とゴム飛びをするとき、私にゴムを持たせて電柱代りにした。

子供たちは大歓迎してくれたが、叔父の家に行くのはちょっと気が重かった。
よく夫婦喧嘩をしたのだ。
他愛もない口喧嘩だが、私の両親は喧嘩をしなかったので、免疫のない私はこれがいやだった。

夕食の時、口火を切るのは叔母さんだ。

「鹿之助ちゃん、聞いてちょうだい!今度という今度は別れようと思ったわ」
思いつめた表情といい、事態は深刻そうだが、叔母の口癖なのだ。

「パパとデパートに行ったの。私はスリッパ立てを買おうと思ったのに、パパったら・・・・」
ス、スリッパ立て・・・。

時により、スリッパ立てがテレビの「バークレー牧場」だったり、飼っていた犬だったりする。

叔父が反論し、二人が私を味方につけようとする。
いたたまれず私が、「ご馳走様でした」と席を立とうとすると、
「アラ!鹿之助ちゃん!」
「逃げんでもいいじゃないか」

今なら大喜びだ。
どっちも負けるな!
あおりたてたり茶化したりで、大いに楽しませてもらうところだ。
当時の未熟な私にはそれができなかった。

ドライブにも何度か行ったが、高速道路走行中に始まるとスリルがあった。
口ではかなわない叔父がスピードを上げるのだ。
叔母が怖がって、「パパ!いい加減にしなさいよ。何キロだと思ってるの」などと言おうものなら、ますますスピードを上げるのであった。

「そんなにスピード出したって、誰もほめてくれないわよ!」
叔母の引きつった顔を思い出す。