若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

グッドウィル

グッドウィルが、介護事業から撤退するらしい。

いかがわしい会社である。
ディスコで当てた社長でしょ。

グッドウィル」という会社のことは知っていたが、「善意」という意味だとは考えたこともなかった。
カタカナの名前だな、くらいにしか思っていなかった。

今回の報道で、「善意」という意味だと知って驚いた。
そんな名前の会社があると知ったら、誰でも驚くのではないか。

私は、グッドウィル社と関係ないから驚くだけですむ。
取引を申し入れられたら、警戒しますよ。

グッドウィルの折口と申します」

む!?グ、グ、グッドウィル!?
・・・なにをたくらんどるんや。

社名を聞いただけで、腹に一物、牙をむき、猫なで声で、獲物である私を上目づかいに見ながら、つめを研ぐ様が目に浮かびますね。

こういう名前をつけるというのは、この社長がよほど単純なのか、世の中をなめとるのか、どっちかだと思います。
あるいは、単純な上に世の中をなめてるのかもしれない。

単純で世の中をなめてる人が成功するのかなあ。

しっかりしろ!世の中!